パリのテロ事件(無料で読める新聞ランキング1)ー11月19日のあれこれニュース

f:id:arekore888:20151120150247j:image

仏当局 死亡メンバーに首謀者いないか確認急ぐ(NHKニュース)

11月19日 12時07分

フランスのパリで起きた同時テロ事件で、捜査当局は、18日の捜索の際に起きた銃撃戦で死亡した武装グループのメンバーの中に、同時テロ事件の首謀者とみられる男がいないか、身元の確認を急ぐとともに、逃走中とみられる実行犯のグループの2人の男の行方を捜査しています。

パリで起きた同時テロ事件で、捜査当局は18日、シリアで過激派組織IS=イスラミックステートに加わり、事件の首謀者とみられるアブデルアミド・アバウード容疑者がパリ近郊のサンドニにある建物に潜伏しているという情報を得て捜索に入り、武装グループとの間で銃撃戦になりました。

武装グループの少なくとも2人が死亡、男女8人が拘束されましたが、この8人の中にアバウード容疑者はいなかったことが確認され、捜査当局は、死亡したメンバーの中にアバウード容疑者がいないか、身元の確認を急いでいます。

また、同時テロ事件で使われた車に関する目撃情報から、死亡した実行犯7人のほかに少なくとも2人の男が犯行に関わっていたことが分かりました。この2人のうちの1人は国際手配されているサラ・アブデスラム容疑者で、捜査当局は、逃走中とみられるこの2人の男が事件の詳しいいきさつを知っているとみて、行方を捜査しています。


解説: エジプトで10月31日ロシア旅客機が墜落(ISのテロの可能性が高まってきた)そして、11月13日の金曜日

ご存知のパリ同時多発テロ事件が起こった。そしてテログループISはアメリカにもテロ予告を行った。

現在フランスでは国境封鎖をして、全力の犯人探しを行っている。まさに上記の記事のように。


コメント: 世間ではISが悪の根源で、狙われた国は善良な人々で皆んなでやっつけようというムード一色。

ただ、それで解決するの?それって正しい見方なの?

もちろん、フランス、エジプトで起こった事件は悲劇であり、ISがやっているなら、非道な行為そのもの。

しかし、よく考えてみるとそれだけでは公正な見方ではないと思う。


話しをイラク戦争まで戻して考えるべきでは?覚えてる人も多いと思うけど、国連の同意なしに

アメリカ、イギリス、日本が筆頭にイラク戦争の火蓋がきられた。そして今テロに加わった人の中には

戦争がなかったら、平穏な日々を送れていた人、家族を失わなくても良かった人、恋人や友人を失う必要

のなかった人、職を失わなくても良かった人も含まれていると思う。(全員ではないが・・・・)

そもそも、イラク戦争は必要だったのか?? 結局フセイン核兵器を保有していなかった。


ともかく、戦後処理でイラク国内が、イスラム圏が、慌しくなったのは、紛れも無い事実。

人間はやったらやり返すもの。特に今回先に手を出したのはアメリカ同盟国側。


では、日本はどうするべきか?まず、イラク戦争は誤りだったと素直に認める方がいい。アメリカでは

ブッシュの弟(現共和党大統領候補)でさえ誤まりを認めている。じゃ、まずイラク戦争の犠牲者に哀悼

の意を示そうよ。次にこの戦争に加わらない事だ。そして、ISに対してではなく、イラク戦争で犠牲に

なった人に対して責任をとるべき。じゃあ、どうやって責任を取るべきか?

世界には、人の住んでない地域が沢山ある。そこを日本が長期借り受けをして、そこにイスラム教の犠牲

者の人たちを移住させればいい。そうすれば、イスラエルパレスチナの問題に解決の糸口があるかも。